過ぎたるは及ばざるが如し

過剰であるのは不足してるのと同じであり、むしろ行き過ぎているよりは控えめである方が好ましいという意味の孔子の言葉ですね。

…と、お前は何を突然講釈し始めたのかという感じですが、これは単なる前フリです^^;

いや、己を省みて、そのように思うことが多いのですよね。私は基本的にやる気はないし努力も嫌いなのですが、何故か色々なことが過剰になりがちな人なのです。たとえば、仕事し過ぎるとか、準備し過ぎるとか、気を回し過ぎるとか、そんな感じ。

で、そういう無意味な過剰さがよく現れていると思うのが、このブログの各種記録ですね。ムダに長い。オリジナルのあらすじを書くことにこだわって妙に詳細なあらすじを書いたり、ネチネチグダグダと変な細部にこだわった愚にもつかない感想を書いたり、勢いに乗って全く関係のないわけのわからない話まで書いたりねー。

おかげで、そもそもは備忘のために始めたブログなのに、自分の読書と映画鑑賞のスピードに記録が全く追いつかないという事態に陥っています(T_T)


…って、以前にも同じようなことを何度か書いてるんですよねー。その度に反省して、新しいやり方を考えたりしているのに、ちっとも改善されてないというダメっぷり。 困るのは自分だけだからいいかという投げやりな気持ちもあるわけですが、ダメ人間なことに変わりはないですね(-"-;)

すぐに記録できないなら読後や鑑賞後にメモ書きでもしておけば良いと頭ではわかっているのですが、ここが基本やる気のない人間のダメなところで、そういうコマメなことができないんですねぇ。なのに、一方では過剰なタチなので書きたいことをきっちり全部書かないと気が済まないという。そうやって結局きちんと記録を書くことなく、放置しておくものがどんどん増えていき、そして時間が経てば経つほど内容を忘れて行き…、ああ、こんなことじゃダメだ!(>_<)

そんなわけで、とにかく記録をあげて行こう!とここに決意することにしました。そうでないと見たり読んだりしたこと自体を忘れてしまう…。なので、今後、題名と星評価くらいしかない覚書程度の記録をアップすることが多くなると思いますが、ご寛恕下さいませ m(_ _)m  折を見て書き加えていったりしたいと思います ( しない方に5000点!←歳がバレるネタ )