忘却とは忘れ去ることなり

最近またちょくちょくDVDをレンタルするようになったのですが、一度見たのをすっかり忘れていることがあって非常に困っています(T_T)


レンタルDVDの場合、そもそもムリヤリ5本借りることが多い上に、返却期限に迫られていい加減に見ることも多いので、ほんとに記憶に残らないんですよね…。しかも、私がまた似たようなのばっかり借りるし。

前に通ってた店はレンタル履歴がHPで確認できるので非常に便利でしたが、その店以前にやたらめったら見てた時代の記録はほとんどないんですよね…。そして、記憶はどんどん薄れていく…。

読む本は基本的に所有する主義なので、読んだのを忘れててもモノが残ってるからいいんですが、映像の方はもっぱらレンタルだし、まれに映画館に行ってもパンフとか買わないし。これは何とかしなければとちょっと焦り始めた今日この頃なのです(T_T)

とりあえず、記録や記憶が残ってるものは、このブログ上に基本情報(題名、製作年、監督・出演など)だけでもアップしていこうかなぁ。唐突で意味のわかんない記事になる可能性が高いけど、まぁ、今もさほど変わらないか…。