さくらさくらさくさくらちるさくら

標題は種田山頭火の句です。

特に意味なく季節ものということでチョイス(^_^;)

えー、何やかやで気付けば1年以上もブログをほったらかしにしてしまっておりました…。

誰も待ってはいなかったとは思うのですが、ネット空間というのはいわば共有空間でございますので、更新しないブログで場所をとっているのはいかがなものかと常々思っていた私としては、誠にお恥ずかしく申し訳なく思っております(>_<)


さて、何故にそんなに放置していたかといいますと、まぁ、公私ともにいろいろございまして、気分的にも時間的にもブログなんて書いてられなかったというのが正直なところでございます。

特に昨年前半、つまり今から1年ほど前の公のことというのは、この場合、日本全体としてという意味になること、そして、それがどういった事柄を指すかは容易にご推察頂けるでしょうし、改めて申し上げるまでもございませんが、この影響が大きかったことは否めません。

私自身は、本人、家族、友人、知人含めて、もうびっくりするぐらい何の影響もなかった身の上ですので、直接的な問題は全くもって何もなかったのですが、この件で色々と考えざるを得なかったのですね。

こういうふうに、あの件で影響を受けたとか、考え方が変わったとかいうのもおこがましい感じで厭なのですが、とにかく迂闊な文章を書いて、愚にもつかないような意見を垂れ流すようなことができなくなったのと、今まで好んでいたような本やDVDを読んだり観たりするようなことが苦痛になってきたという現象がありまして、これは非常に長く続きました。

というか、今もまだ続いています。

また、その件に関して語ることや、関連情報を見聞きすることも好みません。

このブログを読んで下さったことがある方々にはおわかりのように、私は独断と偏見に満ちた人間で、極端な物言い、過激な物言いをすることも多いのですが、ある種の現実の問題に関しては、非常に弱腰なんです。

影響を受けている人々が極めて多数であること、当時も今も色々な意味での様々な問題があること、それらにもそれなりの理由があること等をわかっているのに、それらの調査、研究もせずに、報道等で得た生半可かつ偏った知識だけで、迂闊な口をきくわけにはいかないと思うんですね。

まあ、茶の間で政治家批判や企業批判、個人攻撃くらいはしていますが、それは独り言の範囲を出ないのでねf^_^;)

関連情報を見聞きするのを好まないのは、ある種の逃げだという面もありますが、実際にその情報を必要としていないからです。これについての判断も人それぞれだろうと思いますので、多くは語りませんが、私は大半の情報は不必要だと思っています。

我々に今できることは復興支援、これに尽きるのではないでしょうか?

募金でもボランティアでも、現地での景気対策でも雇用対策でも何でもいいですけど、私にできるのはせいぜい募金ですね。

その程度のことしかできない(ある意味ではしようとしない)私がこのことを語ること自体も非常に心苦しく思っています。

でも、だからといって、そのことから目を背けてもいけないとは思っていますが……。

というわけで、ブログを再開するに当たって、何か書かないわけにはいかないなぁと思って、書いてはみましたが、やっぱり何かすっきりしませんし、落ち着きませんねぇ。

物言えば唇痒し春の風といったところでしょうか(^_^;)

花粉も飛びまくってるし、ほんとに痒いんですけど、元の句は「寒し」で「秋」ですね^^;

とはいうものの、物言わぬは腹ふくるる業でもございますし、ぼちぼちブログを再開していこうかなぁと思ったりしてはいます。

ただ、今までみたいにがっつり感想書くのは多分無理なので、ほんとに備忘程度になりそうですね。

あとは心に移りゆくよしなしごとを物狂おしいままに書き殴るとか(^_^;)

ちなみに、この1年近くDVDを全く観ていない生活を送っていまして、あの頃は依存症だったのかなとちょっと我が身を振り返ったりしています(^_^;)