太陽が眩しすぎたから???

作家村崎百郎さん刺され死亡=男逮捕、「実践本にだまされた」―警視庁

本来なら訃報としての記事にすべきなんだろうけど、何か色々と思うところがあり過ぎて書けそうにないので、とりあえず記事貼り付けとかしとこうかと。

ただ、この記事は完全なる間違いではないにしても、ご本人について知らない人を激しく誤解させる部分が多過ぎると思うので、ちょっと書いときたい。

いや、私の知識も物凄~く古いんですけど、方向性はそんな変わってないはずだと思うので。

まず、村崎百郎氏はどこからどうみても作家じゃないでしょ?

いや、私の知らない間に作家的な活動をしてたかもしれないけど、だとしてもそれは本業じゃないし、本人もそんな肩書きを使用していなかったはず。

私が読んでた頃は 「 工員 」 とか書いてたような気がするけど、さすがにもう工員はしてないだろうから、それは使えないだろうけどf^_^;)

あと「 実践本 」 はないでしょ。

それじゃ、ハウツー本とかマニュアル本書いてる怪しい人みたいじゃないか。

氏の怪しさはそれとは正反対の直球な怪しさで、位置づけとしては犯罪者スレスレというかほぼ犯罪者でした。

多分、ジャンル問わず 「 鬼畜系 」「 下流生活者 」というのを肩書きにしたハシリの人じゃないかなぁ。おそらく犯人である人物と近い感覚とか階層だったと思う。

標題はふざけてるようですけど、多分この猛暑も少なからず影響していると思うのですよ、ほんと。暑さは人を攻撃的な方向に狂わせると思います。

ああ、何だかんだ言って結構書いてしまった…。

走り書きなので、事実誤認誤字脱字不適切発言等はご容赦下さいませm(_ _)m


で、メモ代わりにリンクと記事をそれぞれ貼り付け。

<殺人>作家の村崎百郎さんを刺殺 32歳の男を容疑で逮捕 ( 毎日新聞 )

作家村崎百郎さん刺され死亡=男逮捕、「実践本にだまされた」―警視庁

23日午後5時50分ごろ、東京都練馬区羽沢の作家黒田一郎さん(48)=筆名・村崎百郎=方で、男から「人を刺した。捕まえてください」と110番があった。警視庁練馬署によると、黒田さんが室内で血を流して倒れており、ほぼ即死。同署は殺人容疑で、室内にいた横浜市に住む無職の男(32)を現行犯逮捕した。

 調べに対し、男は「黒田さんの書いた実践本にだまされ、恨みを持っていた」と供述。「殺すつもりで包丁を神奈川県内で購入した。自宅住所は、ネットの掲示板で調べた」と話しているという。

 逮捕容疑は午後5時50分ごろ、黒田さん宅1階の居間で、黒田さんの腹部など二十数カ所を刃渡り約17センチの包丁で刺し、殺害した疑い。

 同署は男が黒田さんの著作に影響を受け、逆恨みしたとみて調べている。

 黒田さんは『鬼畜のススメ』や『社会派くんがゆく! 』シリーズ(共著)などの著作がある。女性と同居していたが、当時は自宅にはいなかった。 

時事通信2010.7.23配信記事より )