反省だけなら猿でもできる

またしてもチラ裏な更新。

今回の標題の元ネタは15年くらい前のCMですが、これってもはや成句になってる感がありますよね(^_^;)

ちなみに私がこのフレーズを思い出したのは、秋冬の靴が欲しいなぁ、夏が終わるとあっという間にクリスマスだなぁとか思いつつ、小沢健二の 『 痛快ウキウキ通り 』 を口ずさんでいたからなのですが。

その物思いと標題と歌との関連についてはリンクでご確認下さい(^_^;)b

その点はともかく、この歌の

  「 喜びをほかの誰かと分かち合う それだけがこの世の中を熱くする

という歌詞がとても好きです。( 歌詞サイトでは 「 分かり合う 」 になっているようだけど、「 分かち合う 」 のはず。じゃないとそんなに感銘を受けなかったはずだ )

このフレーズについて考察してると長くなり、かつ情緒的になるので割愛いたしますが。


で、標題に戻って、反省ばかりの人生を送ってきた私でございますが、ほぼ引きこもりの日々ではそうそう反省することもありません。ダメ人間だと思うことはままありますが、それについての反省はまた違う話だし。

暴言を吐いたり極論を言ったり、一般の人に通じないようなことを言ってみたりで、配偶者に嫌な顔をされるのはしばしばなのですが、そういうことについてはほとんど反省していません。 だって、そういう人間なんだから仕方ない。

ちなみに最近の配偶者に嫌な顔をされた発言の例は以下のようなものです。 正確に言うと最近は聞いてないふりをされてますf^_^;)

  TVに出ている鳩山首相を見て、「 この人妻泥棒! 」

   同夫妻を見て、 「 世が世なら姦夫姦婦を重ねて四つだよ! 」

   映画 『 空気人形 』がニュース番組で紹介されるのを見て、

  「 空気人形じゃなくてダッチワイフじゃん。ニュース番組なんだから真実は正しく伝えろよ 」

しかし、先日の自分の発言については珍しくとても反省しています。詳細は以下。

  配偶者  「 加藤 ( 夫婦共に好きな某音楽グル-プのメンバー ) が新型インフルエンザに

        なったらしいよ 」

  私  「 え、誰? 」

  配偶者  「 だから、加藤だって 」

  私   「 加藤? 加藤??? …… 『 帝都物語 』 ? 」

いくら何でもそれはないだろう、私(-"-;) 

ネタが古過ぎるし、魔人加藤は新型インフルエンザかかんねぇだろうし、ボケとして成立してない。 いや、ボケたわけじゃなく素での発言なんですけどね。 しかし、いずれにしてもこんな返しをするようではいかんと強く思いました。

……と、誰にも共感されないような反省をする自分をまず反省すべきなのかしら(-"-;)