誰か僕を止めてくれ

…と犯行現場の壁に被害者の口紅でメッセージを残したのは、17歳の連続殺人犯ウィリアム・ハイレンズ()ですが、私も時々誰かに自分の抑え切れない衝動を止めて欲しくなります。
……と、相当に不穏な書き出しですが、その衝動自体は別に大したものではありません。単に色んなものに突っ込みたくなるんです(^_^;) 文句をつけたくなると言った方が正確でしょうか。 まぁ、このブログにもその傾向はかなり現れているとは思いますが…。 そんなわけで、以下は理解できない方には全く理解できない不快な内容かもしれません。何だか知らないけど困ったヤツだなぁ…とでも思ってスルーして頂ければ幸いです m(_ _)m 例えば、ふと耳にしたJ-POPの歌詞に突っ込む 。 ( ※ 以下の歌詞は本来の歌詞を違う文体に意訳してます^^; ) 「 もし、あなたがいなくなれば 僕の持つ笑顔が100だとしたら、そのうち40は失うだろう 」 「 何だよ、たった4割かよ! せめて半分以上だろ! 」 「 その あなたのいる場所がわかれば、たとえ、それが僕のいるこの場所の真裏でも探しに行くよ。40の笑顔を取り戻すため 」 「 さっきはケチってたのに今度は大盤振る舞いかよ! 4割のためにブラジルまで行くか? 」 飲食店の店員の言葉に突っ込む。( これはさすがに妄想するだけで口には出しませんf^_^; ) 「 ご注文は以上でよろしかったですか? 」 「 うん、よろしかったです。でも、今はよろしくなくなりました 」 「 え…? …よろしかったんですよね ? 」 「 だから、『 よろしかった 』 ですよ。でも、それはもう過去のことだから今は違うの。 訊き直して 」 うーん、これは文章にしてみると我ながら物凄い嫌なヤツだなぁ(@_@;) でも、いつもじゃないんだけど、時々物凄くイラっときて、こんなことを言ってみたくなるんですよねぇ。まぁ、一生実行はしないだろうけど。 ちなみに、私が最近もっとも突っ込んでるのは某テレビCM。 「 『 ほろ 』 って何だろう? 」 「 接頭語だよ! 」 流れる度に声に出して突っ込んで配偶者に嫌な顔をされてます。 意味や成り立ちを説明するロングバージョン突込みもあり(^_^;) この台詞を言ってるコ自身は結構好きなのですが、彼女の出るCMは何か気持ち悪いのが多いんですよね(T_T) 某携帯のCMも見る度に、 「 キモいんだよ! 」 「 そんなヤツぁいねぇよ! 」 とか突っ込んでます。 が、そういう突っ込みをする私の方がよっぽど…なことぐらい自覚してますから大丈夫です(-_-;)  ※ ウィリアム・ハイレンズ … 1945~46年にアメリカ・シカゴで、成人女性2人と6歳の幼女を    それぞれ、家宅侵入の上、惨殺した。    彼は16歳でシカゴ大学に合格し、しかも更に一年飛び級するほどの秀才だったが、    寄宿生活を始め自由に行動ができるようになってから、自分の行動が制御できなくなり    凶行に走った。